緊急情報

<【全学年向け】6月5日(金)掲載>
日頃より本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
本日、市内小学校児童が登校する際、刃物を持った不審者とすれ違ったとの情報がありましたので、お知らせいたします。特徴は以下の通りです。
 ・7時50分くらい
 ・朝志ヶ丘1丁目と朝志ヶ丘2丁目の境あたり
 ・50~60代くらいの男性
 ・白髪(短髪)
 ・グレーの短い袖のシャツ(Tシャツもしくはタンクトップ)
 ・長さ20㎝位の細長い刃物
朝霞警察署には連絡がすでにされており、現在周辺パトロールを行っている状況とのことです。
分散登校中のため、この後も登下校があります。つきましては、保護者の方でご協力いただける方は、生徒の安全見守りをよろしくお願いいたします。
また、不審者を見かけた、遭遇した場合は朝霞警察署(048-465-0110)もしくは学校まで通報・連絡をお願いします。

<【全学年向け】5月1日(金)掲載>
【重要】休校延長の対応について
5月31日までの休校延長を踏まえて本校では、職員会議を開いて協議し、生徒の学習保障と心のケアのため以下の対応をさせていただくこととなりました。長くなりますが、最後までお読みください。
(1)家庭学習の時間割制について
朝霞二中では、他校に先がけて映像授業の配信をスタートさせ、本日現在で54本の動画をアップしております。今後も映像を増やしていきます。
さらにこれまでは、視聴できない生徒がいることを前提にしていましたが、インターネットで視聴できない生徒には、映像をDVDにして渡すこととします。DVDの作成には、長時間の作業と手間がかかるため、昨日お願いしたアンケートでインターネット環境もスマホもないと回答いただいた家庭のみにお渡しします。
家庭で動画を見ることを前提にして、家庭学習の時間割制を行います。1日に3時間の時間割を設定して、映像とプリントやワークを使った50分の学習を決まった時間に行うこととします。
家庭でインターネットもDVDも視聴できない生徒には、学校のパソコン室を開放します。ご希望がある際は、学校にお電話下さい。
学校再開後は、授業時数が不足することから、休校期間中に学習したことを簡単に振り返ったのち、学習を先に進めることも検討しています。
(2)生徒との個別面談について
本校では、これまで生徒同士の接触をできるだけ避けるため、4月8日以降は登校日を設けてきませんでした。しかし休校が延長になり、追加課題や副教材(ワークや資料集等)を渡す必要が生じました。
そこで3密を避けて、配布物を渡したり回収したりすると同時に子どもたちの状況把握と休校中の過ごし方(学習方法等)を指示するために、5月11日から13日の3日間に、一人ずつ時間差で来校させることにします。
昇降口で健康観察と提出物の回収を副担が行い、廊下に1名、教室内に1名の生徒を対象に担任と距離を開けた状態で10分程度の面談を実施します。
もちろんご家庭の方針でお子さんを登校させたくない場合は、構いません。その際は、教材等は保護者の方に取りに来ていただき、担任と生徒は電話で話すこととします。
今回の対応の詳細については、ホームページ(http://www.asakadai2chu.city-asaka.ed.jp/)に掲載します。また、登校による面談の日程等は、このあと各担任からメールでお知らせさせていただきます。
 休校延長により生徒・保護者の皆さんにはさらなるご負担を強いることとなり、大変心苦しく思いますが、本校の取組にご理解を賜り、今しばらくご家庭で過ごしていただきますようお願いいたします。

<【全学年向け】4月30日(木)掲載>
【重要】インターネット環境に関するアンケート
朝霞二中では、現在学校独自の映像教材の配信を行っていますが、家庭にインターネット環境がなかったり、スマートフォンを持っていなかったりなどの理由により、視聴できていないお子さんがいることが課題となっております。
休校期間が延長となり、動画の視聴が家庭学習支援に必要であると考えて、状況調査を行わせていただきます。動画視聴が全くできていないお子さんがどの程度いるかを把握し、その救済策を立てる上で大切なアンケートになりますのでご回答へのご協力をお願いします。
なお、アンケートの回答内容は、この目的以外には使用しません。
本日配信したメールに記載のURLにアクセスし、5/7(木)までに回答をお願いします。

<【全学年向け】4月30日(木)掲載>
【重要】休校期間の延長について
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、埼玉県知事より学校の休校措置の継続要請があり、朝霞市でも5月31日まで休校期間を延長することとなりました。
この延長措置により7日に予定していた登校再開と入学式は実施しません。ご迷惑をおかけしますが、感染防止のために今しばらくご理解とご協力をお願いいたします。市教育委員会からの通知は、HPに掲載します。
現在、朝霞第二中学校では、休校延長に伴う対応について検討をしております。子どもたちの学習保障と心のケアのための方策を教職員で考えています。決定次第、メールでお知らせします。

<【全学年向け】4月24日(金)掲載>
学校再開及び入学式の実施について
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。また、緊急事態宣言下における臨時休校の延長について、ご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染を終息させるためには、しばらく、国民全体での取組を継続させていくことが求められているところです。現段階では、5月6日(水)に学校休業日が終了し、7日(木)からの学校再開が予定されております。
感染の状況から考えると大変厳しい現状ではありますが、再開される場合には、下記のとおり、実施してまいります。今後の政府や県知事の要請、新型コロナウイルス感染拡大の状況等によっては、急な変更・中止があることを、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
1 学校再開について
5月7日(木) 2・3年生→8:30登校
・校庭で始めの会(距離を取って短時間で実施します)※雨天中止
・教室で学級開き 10:30ごろ下校
1年生→13:00登校
・校庭で入学式 ※雨天中止
5月8日(金) 午前日課(給食なし)
5月11日(月) 給食再開・給食後下校
5月12日(火) 通常日課
2 入学式について
5月7日(木)開始時刻午後1時30分
3つの密を避けるため、体育館では行いません。校庭に椅子を並べて実施します。
保護者の方の参列は、晴天の時のみ原則1名とさせていただきます。その際は、申し訳ありませんが、距離を取って立ち見とさせていただきます。
雨天の場合は、入学式を行わず教室で学級開きのみを行います。保護者の参加はできません。
3 その他
(1)毎朝自宅において検温を行い、発熱がある場合には積極的に自宅療養をしてください。なお、37.5℃以上の発熱があり、風邪の症状(咳や喉の痛み)や強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、出席しないようお願いいたします。その場合は、欠席扱いといたしません。
(2)登校に際してはマスクの着用をお願いします。(4月8日に配布した手作りマスク等をご活用下さい。)
(3)休校延長などの措置による変更等が生じた場合は、学校配信メールや学校ホームページで、連絡する予定です。学校配信メールや学校ホームページを常にご確認ください。

<【全学年向け】4月14日(火)掲載>
家庭用学習支援システムの運用開始について
朝霞第二中学校からのお知らせです。この度、生徒の家庭学習支援のために、「ラインズeライブラリ」という学習支援サービスの運用を開始いたします。このサービスはご家庭のパソコン、スマートフォン等の端末からインターネットアクセスにより利用できるドリル問題中心の学習支援システムです。
本日、各ご家庭宛にご利用開始していただくための資料を郵送させていただきました。同封されている個人用のIDカードと使い方ガイドを参考にご活用下さい。
この他にも、4月8日に生徒に渡した各教科の課題もご活用いただき、家庭での学習を進めていただきますようお願いします。また本校のHPのトップページに「学習に関するホームページ等について」という案内から、リンクで文部科学省の「子供の学び応援サイト」等に接続できるようにしてありますので合わせてご活用下さい。
なお、市内では、ラインズの情報提供(IDカードの配付)や課題配布のために登校日を設ける学校もありますが、本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために郵送で対応させていただきましたので登校日はありません。
休校期間中、ご家庭にはご迷惑をおかけしておりますが、感染拡大防止のために引き続きご協力をお願いいたします。

<【全学年向け】4月14日(火)掲載>
教職員の自宅勤務開始について
朝霞第二中学校からのお知らせです。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から教職員についても出勤を控えて自宅勤務を行うように県教育委員会から要請がありました。
つきましては、本校でも明日(4月15日)より、出勤する教職員の数を最小限に絞った勤務態勢を取らせていただきます。各学年の教員は8時30分から17時までの時間帯に1,2名の出勤として、電話対応もその時間帯とさせていただきます。担任等にご用の場合は折り返し連絡させていただきます。
なお、さわやか相談室は子どもたちの心のケアのために時間を限って開室します。開室時間は朝9:00~12:00で、電話相談を基本とさせていただきます。来室相談をご希望の場合は、前日までに電話でご予約をお願いします。
生徒・保護者のみなさまにはご不便をおかけしますが、政府より要請された「人との接触を8割削減する」という感染防止の観点からの措置ですのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<【2・3年生向け】4月13日(月)掲載> メールシステムの登録変更について
現在、新クラスへの登録変更を行っていないご家庭は、至急変更手続きをお願いいたします。今後、学校からの連絡はメールにて行います。
また、今年度より個人情報保護の観点から連絡網の作成は行いません。クラス毎の連絡もメールで配信いたしますので、クラスと部活動の設定も重ねてよろしくお願いいたします。

<【新2・3年生向け】4月7日(火)掲載>
新2・3年生の登校日(4月8日(水))について
明日の予定について連絡をします。新型コロナウイルス感染防止のために以下の対応をさせていただきます。
(1)校庭で実施する予定だった職員紹介等の集会を中止します。学級発表については、掲示ではなく学年通信の配付で行い、教室で学級ごとに教科書等の配布と提出物の回収を行います。
(2)登校時間を学年ごとにずらします。新3年生は8時、新2年生は8時15分とします。指定した時間より前には登校しないようにお願いします。教科書や課題を渡しますので大きめのカバンを用意して下さい。下校時間は9時から9時15分頃を予定しています。
(3)体調不良の場合は無理に登校させないで下さい。また休校中のため、ご家庭の判断で登校しなくても欠席となりません。その場合は、学校にご連絡願います。
 提出書類ですが、① 緊急連絡カード ② 保健調査票 ③ 結核に関する問診票です。
新3年生の「課題」については、次回の登校日に集めます。
(4)マスクがあれば着用し、自宅で手洗い・うがいを済ませて登校して下さい。
感染防止のためとはいえ、急な変更になり申し訳ありません。ご理解のほどお願いします。

<【2年生向け】4月6日(月)掲載>
準備登校について
明日4月7日(火)の準備登校は、新2年生、新3年生ともにありません。

<【新2・3年生向け】4月3日(金)掲載>
4月2日(木)の埼玉県知事の記者会見を受け、朝霞市立小中学校は4月8日(水)から4月12日(日)までの期間、臨時休校となります。そこで、本校では次のように対応しますのでご協力をお願いいたします。
(1)4月7日(火)の新3年生の準備登校は中止します。
(2)新2・3年生の登校日を設けます。
・期日:4月8日(水)午前8時30分登校
・持参するもの:荷物を持ち帰れるカバン等、緊急連絡カード、保健調査票、結核に関する問診票
・天候が良ければ校庭で職員紹介を行い、その後教室で教科書配付等を短時間で行います。
・休校中のため、ご家庭の判断で登校しない場合も欠席扱いといたしません。その場合は、学校に連絡をお願いいたします。
・登校に際してはマスクの着用をお願いします。
・毎朝自宅において検温を行い、発熱がある場合には積極的に自宅療養をしてください。なお、37.5℃以上の発熱があり、風邪の症状(咳や喉の痛み)や強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、出席しないようにお願いいたします。

<【1・2年生向け】3月26日(木)掲載>
部活動の停止について
本日、埼玉県知事が緊急会見を行いました。その中の外出自粛の要請を受け、明日(3月27日)から春休み中(4月7日まで)の中学校の部活動を停止いたします。
連絡が錯綜して申し訳ありませんが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。また、この主旨をくみ、新型コロナウイルス感染予防を心がけて、春休みを過ごして下さい。

<【1・2年生向け】3月16日(月)掲載>
1・2年生登校日に係る保健関係の連絡について
3月17日(火)及び25日(水)は1・2年生登校日です。両日とも、1年生は午前8時30分登校、2年生は午前10時30分登校、8・9組の1、2年生は午前10時30分登校となります。登校にあたり、次の点についてご確認をお願いいたします。
(1)登校日の朝、検温を行い37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、登校を控えてください。
(2)マスクがあれば着用して登校させてください。マスク不足の折ですので、色・柄のマスクも可とします。
(3)登校後に職員が見守り、生徒に手洗いを実施させますので、ハンカチ・ティッシュを持たせてください。
(4)2月28日(金)に配布した健康観察表を活用し、引き続き健康管理をお願いします。

<【3年生向け】3月12日(木)掲載>
3/13(金)の卒業証書授与式について
① 服装について
明日は「卒業証書授与式」です。服装は正装です。ベスト着用・くるぶしソックス不可・セーターの着用不可となります。また、マスクが用意できるご家庭は、マスクを着用して登校するようご指導ください。
② 持ち物について
配付物が多くなります。必ずカバンを持参させてください。また、上履き・白衣・配膳台カバー・名札がご家庭にある生徒は、必ず持参させてください。
③ その他
コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためにも、保護者様の学校敷地内への立ち入りはご遠慮ください。
カメラや、その他の電子機器の持ち込みは、学校の規則で禁止です。お子様の携帯電話・スマートフォンの、ご家庭での管理にご協力お願いします。

<【1・2年生向け】3月11日(水)掲載>
保護者会の中止について
3月19日(木)に予定していた1・2年生保護者会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休校中につき、中止となります。
なお、予定していた内容につきましては、1・2年生の登校日(3月25日)に資料を配付しますので、後ほどご確認をお願いいたします。

<【3年生向け】3月10日(火)掲載>
卒業式に関するお知らせとお願い
(1) 服装・・・正装、マスク
※ブレザーやスクールソックス、女子:ベスト、男子:ベルトの着用を忘れないようにお願いします。
(2) 持ち物・・・カバン
※配布物や上履きの持ち帰りがあるため、通常通りカバンを持参してください。
(3) お願い
①トラブル防止のため、スマートフォンやデジタルカメラの持ち込みはできません。ご家庭での管理にご協力よろしくお願いいたします。
②その他卒業式に関するお便りを、3/9(月)に配布しておりますのでご一読ください。

<【全学年向け】3月5日(木)掲載>
令和元年度朝霞市立朝霞第二中学校卒業証書授与式並びに学年登校日の実施について

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、政府より全国すべての小・中学校を臨時休校にすることの要請があり、朝霞市の小・中学校でも3月2日(月)から臨時休校の措置をいたしました。緊急な対応で生徒、保護者の皆様には、ご心配をおかけしております。
さて、『令和元年度朝霞市立朝霞第二中学校卒業証書授与式並びに学年別登校日について』ですが、下記のとおり設定いたしました。何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 令和元年度朝霞市立朝霞第二中学校卒業証書授与式の実施について
(1)期日 3月13日(金) 開始時刻 午前9時30分
(2)新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生並びに学校職員のみで行います。保護者につきましては、市教育委員会の判断により、参加はできませんので、来校はご遠慮ください。
(3)式は内容を縮小し、時間を短縮して行います。詳細については登校日に生徒に連絡します。
(4)式については業者に写真撮影を依頼いたします。購入については、後日連絡いたします。

2 学年別登校日について
(1)期日 1年生  3月17日(火)3月25日(水) 8時30分~ 9時30分
      2年生  3月17日(火)3月25日(水)10時30分~11時30分
      3年生  3月 9日(月)各自指定された時間
        特別支援学級 3年生は3月 9日(月) 9時00分~、1・2年生は3月17日(火)と25日(水)10時30分~
(2)登校時刻は学年により異なりますので、ご確認ください。また、当日は1時間程度の学級活動を予定しております。荷物を持ち帰れる手提げ袋等を持参させてください。
(3)休校中のため、ご家庭の判断で登校しない場合も欠席扱いといたしません。その場合は、学校に連絡をお願いいたします。
※ 感染拡大防止のため、学年ごとに分けて実施いたします。

3 その他
(1)今後、罹患状況によって、変更する場合がございます。
(2)今後の対応については、学校配信メールや学校ホームページで、連絡する予定です。学校配信メールや学校ホームページを常にご確認ください。
(3)登校に際してはマスクの着用をお願いします。
(4)毎朝自宅において検温を行い、発熱がある場合には積極的に自宅療養をしてください。なお、37.5℃以上の発熱があり、風邪の症状(咳や喉の痛み)や強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、出席しないようにお願いいたします。
※ 緊急に連絡する場合もありますので、学校配信メールにまだ登録されていない方は、この機会に登録をお願いいたします。

<【全学年向け】3月5日(木)掲載>
朝霞市教育委員会から報道発表がありましたのでお知らせします。

(件名)卒業証書授与式並びに学年別登校日の実施について

1 卒業証書授与式
(1)期日 3月13日(金)(中学校)
(2)新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生、学校職員で実施する。
(3)式は内容を縮小し時間を短縮する。
2 学年登校日
(1年生)3月17日(火)・3月25日(水)午前8時30分~
(2年生)3月17日(火)・3月25日(水)午前10時30分~
(3年生)3月9日(月)午前11時~
(特別支援学級)各学校で設定
・中学校は1時間程度の学級活動を予定。
・休校中のため、家庭の判断で登校しない場合も欠席扱いとしない。
・感染拡大防止のため、学年ごとに分けて実施。
・登校時はマスク着用。

※本校における3年生の登校日の扱い
(1)公立高校受検のなかった生徒は午前9時~
(2)公立高校受検で入学許可候補者となった生徒は午前11時~
(3)公立高校受検で入学許可候補者とならなかった生徒は午後2時~
※本校における8・9組の登校日の扱い
(8・9組)3年生は3月9日(月)午前9時~、1・2年生は3月17日(火)・3月25日(水)午前10時30分~
※本校の卒業式、登校日について、あらためて、ご連絡いたします。

<【3年生向け】3月4日(水)掲載>
3年生 3/9(月)の登校時間の変更について
①公立高校を受検せずに、すでに進学先が確定していた生徒は、午前9時に登校し、各教室で着席していてください。
② 公立高校受検者においては、午前9時から各高校にて入学許可候補者発表があるため、受検表を必ず持参し、9時前には高校に到着するようにしてください。合否の確認や手続き等を済ませた後、合格者は午前11時に、不合格者は午後2時に登校し、各教室で着席していてください。
※ 手続き等で時間に間に合わない場合には、学校に連絡をしてください。個別に対応いたします。
③ 3/9(月)は、生徒によって登校時間が異なりますのでご注意ください。
いずれの時間帯も1時間程度の活動を予定しております。配布物が多いため、カバンは通常通り大きなものを持参させてください。また、白衣や配膳台カバー、上履きを持ち帰っている生徒は忘れずに持って来るようにお願いいたします。
④保健室からのお願い
登校日の朝、37.5℃以上の発熱があった場合は、登校を控えてください。頭痛などの風邪症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合も同様です。マスクがあれば着用して登校させてください。登校前に手洗い・うがいの実施をお願いします。(昇降口で職員が手の消毒スプレーを行います。)

<【全学年向け】3月2日(月)掲載>
朝霞市教育委員会学校給食課より通知がありましたのでお知らせいたします。

臨時休校に伴う3月分学校給食費の取扱いについて
1 口座振替でお支払いの方
  →3月分の学校給食費は引き落としをいたしません。
2 納付書でお支払いの方
  →3月10日納入期限の納付は行わないで下さい。すでに納付済みの場合は後日還付をいたします。(必要書類を後日送付いたします。)
担当:学校給食課
電話:048-451-0370

<【3年生向け】2月28日(金)掲載>
3年生 公立入試及び登校日について
①公立入試関係(3月2日(月)面接実技試験 3月4日(水)追検査)はすべて予定通り行います。
②3月9日(月)は3年登校日とし、午前11時に全員登校とします。
 ※公立受験者は入学許可候補者発表、手続き等で午前11時に間に合わなければ、学校に連絡してください。個別に対応いたします。
③3月9日(月)は、配布物が多いためカバンは通常通り大きなものを持参させてください。また白衣や配膳台カバー、上履きを持ち帰っている生徒は忘れないようにしてください。
今後の対応については、学校配信メールや学校のホームページを活用し、連絡する予定です。
緊急に連絡する場合もありますので、学校配信メールにまだ登録されていない方は、この機会に登録をお願いいたします。(登録方法については、学校ホームページを参照ください。)

<【全学年向け】2月28日(金)掲載>
【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休校について
朝霞市教育委員会より以下のとおり通知がありましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休校について

日頃より、本市の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、政府より、全国すべての小・中学校を臨時休校にすることの要請がありました。
つきましては、本市におきましても、朝霞市立小・中学校を臨時休校とする措置をいたします。ご家庭においても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、下記の点に留意し、適切に対応するようお願いいたします。



1 臨時休校の期間について
(1)令和2年3月2日より春休みに入るまで(令和2年3月26日まで)を臨時休校とします。
(2)臨時休校の期間は自宅待機とし、不要不急の外出は控えてください。
(3)卒業証書授与式については、現在検討中です。

2 感染予防の徹底について
(1)こまめな手洗いやうがい、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(2)免疫力を高めるため、十分な睡眠と適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
(3)室内のこまめな換気と、空調や衣服による温度調節を含めた温度、湿度の適切な管理を行ってください。

3 その他
(1)この期間における部活動は中止とします。
(2)中学3年生については、3月9日(県公立高等学校候補者発表日)の午前11時に登校日を設けます。内容につきましては、高校入試合否後の流れの確認、卒業式を含めた今後の予定等を連絡し、荷物の持ち帰りをしてもらう予定です。この日、体調不良や都合が悪く欠席した場合には、個別に連絡いたします。
(3)今後の対応については、学校配信メールや学校のホームページを活用し、連絡する予定です。緊急に連絡する場合もありますので、学校配信メールにまだ登録されていない方は、この機会に登録をお願いいたします。(登録方法については、各学校にお問い合わせください。)

<7月10日(水)掲載>
 朝霞警察より情報提供がありました。
7月10日午前11時頃、朝霞市岡3丁目地内で、刃物を持った不審者の目撃情報が複数寄せられており、警察が捜索をしています。特徴は、身長175cmくらい、痩せ型、灰色のシャツ、黒色の半ズボン、杖を持っているとのことです。
本校では生徒の安全に万全を期すため、午後の授業終了時点で不審者確保の情報がない場合、放課後の活動を取りやめ、一斉下校(3時50分)とします。下校時には、教職員による巡回指導を行いますが、見守り等ご協力をお願いいたします。